2017年7月6日木曜日

上萬と上万に関して、幽霊苗字かも?

「万」と「萬」は新字体と旧字体の関係にあるのですが、見た目が全く違いますし、「萬田久子」が「万田久子」となってたら違和感がすごいでしょう。

このふたつは分けることにしています。

「上萬」という苗字があります。
ウェブの「写録宝夢巣」によると、全国で17件。
そのうち10件が鹿児島県でした。

「苗字の読み方辞典」では「かみまん>じょうまん(かんまん)」となっていました。
「かんまん」という読みは見つかりませんでしたが、「かんまん」と「じょうまん」は見つかりました。
これは問題ないでしょう。

「上万」の方です。
こちらは「写録宝夢巣」で全国に14件。
そのうち8件が鹿児島県でした。
要するに「上萬」と同じ分布です。

「住所でポン!」でも見つかりました。
https://www.jusyopon.com/data/2012/index.php/47/35/20.html

ただし、ここに載っている3人の「上万」さんのうち2人は「万」を「萬」に変えて見つかります。
http://www.city.satsumasendai.lg.jp/www/contents/1201220981406/html/common/other/48639bd1013.pdf
http://www.community.satsumasendai.jp/chiku/kameyama/info/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E5%A4%8F%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A.pdf

おそらく「上萬」が正しいのでしょう。
確実に「上万」でヒットする方は見つかりませんでしたし、読み方も不明でした。

「上萬」が戸籍上の表記で、普段も「上萬」と名乗っているのではないでしょうか?
「上万」を幽霊苗字といって良いのかは分かりませんが、電話帳が絶対的に正しいというわけではないと思います。
普段から「上万」と記載している方がいないのであれば、その苗字はないと考えるべきなのかなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿