2017年7月21日金曜日

我山と莪山に関して

「我山」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で32件。
そのうち20件が長野県に集中していました。

「苗字の読み方辞典」では「がざん(わがやま)」となっていました。
どちらの読みも見つかります。
「がざん」は難読だと思いますが、「がざん」という読みが多いのも事実のようです。
https://www.facebook.com/akihiro.gazan
https://www.facebook.com/ai.wagayama

「我山」という苗字で最も有名なのは下記の方のようです。
「がやま」となっています。
https://www.facebook.com/rie.gayama.5

最も有名な方が、稀少な読みであるという偶然はあまり信じたくありません。
ペンネームであるという可能性も否定できません。

長野県ではなく、新潟県に多い苗字で「莪山」というものがあります。
「がやま」と読むことが確認できています。
「莪」はJIS第2水準で、この苗字以外では用いられない漢字のようです。

「我山」で「がやま」と読むひとが、もうひとりくらいはいないと実在するとはいえないなと思います。
「我山」は「がざん(わがやま)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿