2017年7月13日木曜日

工島と工嶋に関して

「工島」と「工嶋」はいずれも「苗字の読み方辞典」で「くしま」として載っていました。
まず「工嶋」ですが、これはウェブの「写録宝夢巣」では該当なしになってしまいました。
「苗字の読み方辞典」には載っています。

調べてみると、下記の方がヒットしました。
https://www.facebook.com/kazuki.kushima

ひとりだけだと自信がないのですが、フルネームで検索すると下記のページがヒットしました。
http://www.swim-record.com/swims/ViewResult/?h=V1100&code=2108101&sex=1&event=2&distance=3

実在は確かだと思います。
「住所でポン!」では2000年のものに載っていました。
上記の方とは別人ですが、同じ静岡県静岡市なので親族なのかもしれません。
https://jpon.xyz/2000/43/71/28.html?p=9

「工島」の方は数が多いので簡単に見つかります。

ただ、「工島」で「えじま」という読みが見つかりました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006410289915
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004324990789
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008182055196

大阪府の方々のようで、上の2人は友達欄でつながっていたので親族でしょう。
全員が「工島」で「えじま」となっているので、誤記やペンネームのたぐいでもなさそうです。
実在する読みだと思います。

「大工」の稀少な読みとして「おおえ」がありましたが、「工」を「え」と読むのはそれに次いでふたつ目のような気がします。
少なくとも「工」で始まる苗字では他に見つけていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿