2017年7月11日火曜日

雲出に関して

「雲出」は「苗字の読み方辞典」で「くもで(くもず★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

三重県には「雲出(くもず)川」という川があるので、「雲出」と書いて「くもず」と読む苗字があっても不思議ではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E5%87%BA%E5%B7%9D

facebookでは下記の方を見つけました。
https://www.facebook.com/aki.kumozu

本名で良いと思うのですが、この方以外に見つけられませんでした。
それだと自信が持てません。
「くもず」という読みの実在に関しては保留しておきます。

それ以外に「くもいで」という読みを見つけました。
https://www.facebook.com/masaki.kumoide

こちらは友達欄に「kumoide」という読みの方がいました。
「くもいで」という読みを持つ苗字は他になさそうなので、これは親族と考えて間違いないと思います。

微妙な違いですが、「くもず」は他に確証がないのに比べ、「くもいで」は少なくとも2人はいそうだということで実在は確かだと考えます。

「くもいで」は新規の読みということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿