2017年7月31日月曜日

兵衛と兵ヱに関して、幽霊苗字かも?

「ヱ」に関しての続きです。
「ヱ」を用いた苗字として、「上ヱ地」と「更ヱ」を確認しました。

もうひとつが「兵ヱ」です。
電話帳では確かに載っているのです。
https://jpon.xyz/2012/26/31/78.html

「兵ヱ左官土木工業所」もありました。
http://www.nextcity.jp/38/company/395362.html

ただし、電話帳に載っていた方をフルネームで検索すると、「兵衛」さんにたどりついてしまうのです。
間違いなく電話帳の「兵ヱ」さんです。
https://www.facebook.com/noriak.hyoe

その友達欄を追っていくと、別の「兵衛」さんがいました。
親族のようです。
https://www.facebook.com/ryota.hyoe
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004379460011

ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、「兵ヱ」は全国で2件ですが、上の「左官土木工業所」も含めて全て住所が同一なので間違いなく親族です。
そのうちのひとりがfacebookでは「兵衛」と名乗っているということは「兵ヱ」の実在がかなり怪しいです。
おそらく戸籍上は「兵衛」で、普段も「兵衛」と名乗っているのですが、営んでいる「左官土木工業所」は昔から「兵ヱ」としているのでしょう。
これは幽霊苗字の可能性が高いです。

念のために「上ヱ地」と「更ヱ」も確認しましたが、こちらは「衛」に置きかえると見つかりません。
「ヱ」を用いた苗字は「上ヱ地」と「更ヱ」だけとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿