2017年7月9日日曜日

木築に関して

「木築」は「苗字の読み方辞典」で「きづき >きつき・きずき」となっていました。
特に問題はありません。
この読みで実在は確かめられました。

問題は「きづき」か「きずき」かということです。

これまでに「築」一字で「きずき」と読む苗字と、「杵築」で「きづき」と読む苗字がありました。

「ず」と「づ」では五十音順で並べると、だいぶ位置が異なってしまいます。

「築(きず)く」という動詞があるので、「築」一字であれば「きずき」で良い気がします。

また「築」は「築地(つきじ)」という地名があるように「つき」という読みもあります。
ですので、それを踏まえると「杵築」は「きづき」で良いと思うのです。

ということは、「木築」はどうすべきか?
やはり名乗っている方も多く、「杵築」と同様の「きづき」とするのが自然かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿