2017年7月7日金曜日

枳穀に関して

「枳穀」は「苗字の読み方辞典」に「きこく(げず・からたち)」という読みで載っていました。

「枳」は「からたち」という木を一字で表したものだそうです。
「枳穀」でも「からたち」と読むそうです。

「きこく」という読みがあるのは当然ですが、「げず」と「からたち」もfacebookで見つかりました。
https://www.facebook.com/hinano.gezu
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005933313142

「げず」の方は、読み方が特殊すぎて本名としか思えないです。

下記は本名かどうか分かりませんが、別の「げず」さんです。
http://emunamae.blog68.fc2.com/?mode=m&no=63
http://d.hatena.ne.jp/ethicaco/

芸名とかの可能性は否定できませんが、その場合はもう少し読みやすいものにするのではないかなと思います。
「げず」という読みはあると思います。

「からたち」の方は上のfacebookで見つかった方だけでした。
こちらも実在していそうなのですが、もう少し証拠が欲しいです。

「枳穀」で「からたち」と読めてしまうので、苗字としてのものを探すのが苦労します。
こちらは保留しておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿