2017年7月23日日曜日

カタカナの入った苗字に関して(続き)

カタカナの入った苗字の話題を続けます。

「ツ」と「ノ」を用いた苗字はたくさんあるので、今回は扱いません。
見つけ次第、載せていきます。

「ヶ」はカタカナ扱いとしていませんが、これも見つけ次第の対応としています。

「ニ」と「ト」はカタカナではなく、漢字の「二」と「卜」であろうと考えています。

他に「下タ村」、「新タ」、「反リ目」、「安カ川」を載せています。

本日はそれ以外のものを並べていきたいと思います。

二タ川…全国で6件
二タ見…全国で6件
二タ村…全国で3件
二タ月…全国で3件
三カ木…全国で1件
伊カ谷…全国で3件
見ル野…全国で20件
向イ平…全国で4件
小右エ門…全国で3件
彦エ…全国で1件
開キ…全国で4件
甘サ…全国で1件
安チ谷…全国で1件
上ミ地…全国で10件
下モ…全国で5件
下モ内…全国で3件
ユ川…全国で1件

この中で最多は「見ル野」です。
これは実在も確認できました。埼玉県に多い苗字です。
当然ですが「みるの」と読みます。
他に「みるの」という読みを持つ苗字としては、全国で14件(うち大分県に9件)しかない「瞰野」があるだけでした。
集中している地域が全く違うので、由来も別なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿