2018年5月8日火曜日

正光に関して

「正光」は「実在苗字(名字)辞典」で「まさみつ>しょうこう(しょうみつ)となっていました。

まず、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で36件。
広島県が最多で11件。山口県で5件でした。
他は大阪府と福井県で4件ずつでした。

「しょうこう」と「しょうみつ」は見つかります。

「しょうこう」さんです。
福井県のようです。
https://www.facebook.com/kanako.shoko

こちらも「しょうこう」さんです。
大阪府出身となっています。
https://www.facebook.com/grand.hi.sho.chan

下記は「しょうみつ」さんです。
http://jlcs.jp/ekisho/index-bn/vol04no1.html
https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT-26282083/26282083seika.pdf

下記は広島県在住の「しょうみつ」さんが自分の苗字の由来を調べているものです。
https://blogs.yahoo.co.jp/sudare_family/MYBLOG/yblog.html

割合は分かりませんが、このふたつは実在が確認できました。
これだけ実例があると、「しょうみつ」もある程度はあるんじゃないかなと思います。

反対に最多であるといわれる「まさみつ」をウェブ上で見つけるのは大変でした。
ファーストネームとしても十分にありえるので、苗字を探せないのです。

facebookでは下記の方など。
https://www.facebook.com/toru.masamitsu
https://www.facebook.com/kazuo.masamitu

2番目の方は「住所でポン!」で同姓同名の方がいました。
それを考えると本名だと思いますが、まだ自信がありません。

下記の方が見つかりました。
http://yasumikiyuki.web.fc2.com/2016home/20161203hisyoujyo800.pdf
http://www.l-co.co.jp/times/backnumber.php?id=3845

広島県の方で、陸上記録が出ていますが、あちこちで「まさみつ」となっているので、大丈夫かなと思います。
これらから根拠としては不十分かもしれませんが、広島県などで「まさみつ」という読みはありえると判断します。

0 件のコメント:

コメントを投稿