2018年5月10日木曜日

明正に関して

「明正」は「実在苗字(名字)辞典」で「みょうしょう(石川)>めいしょう(島根)」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で33件。
石川県が最多で10件。
島根県は6件で3番目に多く、北海道が8件で2番目でした。

facebookでは「みょうしょう」も「めいしょう」もあるのですが、「みょうしょう」が圧倒的に多いかというとそうでもありませんでした。
「みょうしょう」が北海道に多い読みであれば問題はないのですが、北海道で「めいしょう」が多いようだと全体の割合が変わってくると思います。

北海道で「みょうしょう」となっている方は下記くらいでした。
http://www.gyosei-info.com/office/detail/403

北海道で「めいしょう」と名乗っている方はいないのではないかと思いました。
下記の会社は「明正」で「めいしょう」となっていますが、創立者の苗字というわけではなさそうです。
http://meishou.jp/outline.html

以上から、「みょうしょう≫めいしょう」で良いのではないかと判断します。

0 件のコメント:

コメントを投稿