2018年5月5日土曜日

法元に関して

「法元」は「実在苗字(名字)辞典」で「ほうが★>ほうもと・のりもと・ほうげん」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で32件。
そのうち16件が鹿児島県に集中していました。

これだけ稀少な苗字で、かつ半数が1県に集中しているにも関わらず、読み方が4種類もあるというのはびっくりですね。

「法元」で「ほうが」が難読だからでしょうね。
もちろん「ほうが」は鹿児島県に由来のある読みだと思います。

「ほうもと」は下記の方など。
https://www.facebook.com/marina.houmoto
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003312512807
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%85%83%E8%8B%B1%E6%98%8E

「のりもと」は下記の方など。
https://www.facebook.com/shoutarou.norimoto

「ほうげん」は下記の方など。
https://www.facebook.com/chiharu.hougen

いずれも少なそうなんですが…
元が少ないからでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿