2018年5月6日日曜日

北海に関して

「北海」は「実在苗字(名字)辞典」で「ほっかい>きたみ(きたうみ)」となっていました。

「ほっかい」という読みは見つかります。
https://www.facebook.com/toshiharu.hokkai
友達欄にも同姓の方がいるので間違いないでしょう。

ウェブ上で「北海」で「ほっかい」と読む苗字を探すのは、かなり難しいです。
ありふれた単語だからでしょう。

ただ、「きたみ」や「きたうみ」はさらに見つけられませんでした。
「北海」で「きたみ」とはっきりと読んでいる苗字は見つけられませんでした。

「きたうみ」は下記の方がいました。
https://www.facebook.com/suemi.kitaumi
https://jaaf-nagasaki.net/result/2005/05423051/006203.htm
どちらも長崎県対馬市の方ですし、同一人物と考えて良いでしょう。
facebookの方を見ても本名と考えて間違いなさそうです。

「北海」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に32件。
大阪府と福岡県に7件ずつで、京都府に5件でした。
いずれも、あまり”北の海”という地域ではないところが面白いですね。

長崎県は1件だけでした。
以上より、「北海」は「ほっかい・(きたうみ)」としておきます。
「きたみ」がしっかりと確認できれば修正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿