2018年5月16日水曜日

元上に関して

「元上」は「実在苗字(名字)辞典」で「もとがみ・もとうえ>もとかみ」となっていました。
濁点の有無は気にしていないのですが、「もとかみ」は見つかりませんでした。

「もとがみ」は見つかります。

「もとうえ」ですが、これもあまりなさそうでした。
https://www.facebook.com/chika.motoue

はっきりしていたのは、上記の方だけです。

下記の方が「もとうえ」となっています。
http://jglobal.jst.go.jp/en/public/200902279391245688

その方は下記と同一人物だと思います。
http://www.shirasagi-hp.or.jp/report/01repo/01galist.htm

下記は漢字不詳ですが、「Motoue」さんです。
東京都中野区にある学校の方です。
http://www.otsumanakano.ac.jp/category/dayori/page/3/

「もとうえ」と読む苗字には「元上」以外に「元植」しかありません。
こちらは全国で6件しかありません。
そのうち2件は神奈川県でした。
神奈川県在住で東京都の学校に通っている「元植」さんが「Motoue」としている可能性も考えないといけないのでしょうか?

悩ましいですね。
いちおうfacebookで見つけた方は本名のようなので、「元上」で「もとうえ」という読みはあると判断します。

0 件のコメント:

コメントを投稿