2018年5月20日日曜日

乙地に関して

「乙地」は「実在苗字(名字)辞典」で「おとじ・おとち・おつち」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で石川県に1件のみでした。

まず、「おとじ」は下記の方だと思います。
https://www.facebook.com/naoto.otoji

友達欄に「乙地」で「otiji」となっている方がいるのですが、わざとか誤ってかのどちらかで本来は「otoji」でしょう。
「o」と「i」はキーボード上では隣ですしね。

同じ方が下記でも確認できます。
http://www.paint.jp/tokyosibu/%91S%8D%91%8BZ%94%5C%8B%A3%8BZ%91%E5%89%EF%81@%88%C4%93%E0.pdf

全国で1件のみなので、読みが複数あるとは考えたくないのですが、「おつち」となっている方もいました。
https://www.facebook.com/anna.otsuchi
http://apmc-mwe.org/mwe2015/pdf/mwe2015_ap.pdf

ただ、読みが間違いないといえるまでの証拠は見つかりませんでした。
「おつち」はもう少し証拠が欲しいなという気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿