2018年5月19日土曜日

龍村と竜村に関して、幽霊苗字かも?

「龍村」は「実在苗字(名字)辞典」で「りょうむら・たつむら>りゅうむら」となっていました。
「りゅうむら」は見つかりませんでした。

facebookで見ると「たつむら」が多そうな印象でした。
「りょうむら」は下記の方など。
http://www.ecologi.net/seminar/outside/100603.html
https://www.facebook.com/Masaru.Ryomura

ウェブの「写録宝夢巣」では「龍村」が全国で13件であるのに対し、「竜村」は4件でした。
2012年版の「住所でポン!」で見つかる「竜村」は下記の方のみでした。
https://www.jusyopon.com/data/2012/index.php/2/22/124.html

そこに載っていた方の”竜”を”龍”に変換して見つかったのが下記のページです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/niwa/87.html

同じ京都府内なので同一人物の可能性が大きいのかなと思います。
他に「竜村」と名乗っている方がいなければ、この苗字の実在に関しては保留しておきます。

※古い紙の電話帳で「た」の欄に「竜村」があることは確認しています。それは知ったうえで実在しているかどうかの判断を保留しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿