2018年5月4日金曜日

外浦に関して

「外浦」は「実在苗字(名字)辞典」で「ほかうら>とうら(とのうら・そとうら)」となっていました。

「とのうら」と「そとうら」は見つかりませんでした。

「ほかうら」と「とうら」は見つかりますが、facebookでは「とうら」の方が多い印象でした。
不思議に思い、ウェブの「写録宝夢巣」で調べてみました。
全国では34件。
最多が熊本県で12件。
そして熊本県で「ほかうら」という読みがあるようでした。

次いで多いのが、岩手県、兵庫県、島根県で、いずれも4件ずつでした。
島根県は分かりませんでしたが、岩手県と兵庫県では「とうら」のようでした。

これだけでは何とも判断できませんね。
全ての電話帳を見ていかないと最終的な結論は出せませんが、圧倒的に「ほかうら」が多いわけではなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿