2015年6月8日月曜日

築島と築嶋に関して

「築島」は「苗字の読み方辞典」で「つきしま>つきじま(つくしま・ちくしま)」となっていました。
もちろん濁点の有無はそれほど重視していないので、「つきしま・(つくしま・ちくしま)」として検討します。


「つきしま」と「つくしま」は簡単に見つかりました。
「つくしま」もかなり見つかったので、ひょっとしたら1割未満ではないのかもしれません。


ただ、「ちくしま」だけは見つかりませんでした。
現時点で、「築島」は「つきしま・(つくしま)」としておきます。




「島」のつく苗字を調べたときには、必ず「嶋」に置き換えたものも調べることにしています。
「築嶋」は全国で60人ほどしかいないような稀少姓です。
こちらは「つきしま」という読みしか見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿