2015年6月23日火曜日

日和と日南に関して

昨日の「光」に続き、ファーストネームとしてもありそうなものをふたつ。


「日和」は「苗字の読み方辞典」で「ひより>ひわ(ひは)」となっていました。
「ひは」は「ひわ」に含まれると考えて良いでしょう。


実際に調べてみると、「ひわ」は簡単に見つかります。
しかし、「ひより」はなかなか難しいのです。


一般的な名詞として「◯◯日和(ひより or びより)」という単語がありますし、ファーストネームとしても「ひより」がありえるので、苗字として探すのが大変なのです。


なんとか見つけたのが、こちら。
http://www.shinjikai.com/nikki091012.html


この兵庫県神崎郡神河町というのは「日和」という苗字の集中しているところなので、信頼性もあります。


そして、こちらにも「日和(ひより)」さんがいます。
http://jaaf-nagasaki.net/sasebo/koyanagi/10km40_49dan.pdf
同じ方が他のところでも確認できたので、「ひより」という読みは確かにあるのでしょう。


確認できたのはこれくらいだったので、「ひより」が「ひわ」より多いという確証は得られなかったのですが、そこは「苗字の読み方辞典」を信じることにします。




「日南」は「ひなみ」と読むことが多いようです。
この読みは簡単に確認できました。
他に「ひな」と「ひなた」という読みもあるということでしたが、この確認がまた難しかったです。
こちらもファーストネームとしてありえないものではないからです。


とりあえず、facebookで下記の方を見つけました。
どちらも苗字のようですし、偽名らしさもないです。
特にひとりの方では友達欄にも「日和(ひわ)」さんがいたので、間違いはないでしょう。
https://www.facebook.com/noriyuki.hina


https://www.facebook.com/saori.hina


「ひなた」も難しかったです。
「日南」で「ひなた」と読むのが難しいと思いますし、ちょっと芸名っぽい感じもありますしね。
まず、見つかったのはこちら。
http://www.hinata-guitar.info/04profile.html


こういうギタリストの方は本名であることが多いと思うのですが、芸名の可能性も捨てきれません。


続けて見つけたのが、こちら。
http://apple.ee.uec.ac.jp/isyslab/about/about.html
これは本名のようです。
とりあえず、それぞれの実在は確認できたと判断します。
それぞれの割合までは分かりませんが、「苗字の読み方辞典」を参考にして、「日南」は「ひなみ>ひな・ひなた」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿