2015年6月11日木曜日

富居と冨居に関して

「富居」と「「冨居」はともに「とみい」と読みそうですね。


実数でいうと、「富居」の方がずっと多く、かつ「富居」は北海道と富山県に集中しています。


読み方としては、やはり「とみい」が多いのですが、「ふごう」という読みもあります。
調べてみると「ふごう」は富山県に多い読みのようです。


「富居」は北海道が最多で、二番目に多いのが富山県なのですが、「冨居」の場合は富山県が最も多いのです。
(実数がいるので、比較するものでもないかもしれませんが)


そのため、「冨居」は「ふごう」という読みの方が多く、「とみい」の方が少ないという逆転現象が起きています。
これもちょっと珍しいことかな?と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿