2015年6月13日土曜日

長宗に関して

「長宗」は「苗字の読み方辞典」で「ながむね(ながそ★・ながそう)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。


「ながむね」は簡単に確認できるので問題はないのですが、「ながそ」と「ながそう」はどうでしょうか?


「宗」は「むね」か「そう」か「しゅう」と読みそうです。
と、考えると「ながそう」の方が正しそうです。


ちなみに「長」を「ちょう」とか「おさ」とした読みは見つかりませんでした。


facebookでは数人の「nagaso」さんは見つかるのですが、これでは「ながそ」か「ながそう」かの区別はできません。
せめて「nagasou」さんか、「nagasoh」さんがいてくれると分かりやすいのですが。


そんな中で見つけたのは、下記のページ。
「長宗(ながそ)」さんとなっていました。
http://gold.jaic.org/jaic/member/okayama/2003/jitugyou/REL021.HTM


同じ方が他のページでも「ながそ」となっていました。
「ながそう」さんは探した限りでは見つかりませんでした。


これまでの慣例通り、苗字の最後の音を伸ばすか伸ばさないかの違いは、些細なものとして考えていきます。
これまでにさんざん書いていた「狩野」も「かのう」としており、「かの」を分けてはいません。


それなので、「長宗」は「ながむね・(ながそ)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿