2015年6月16日火曜日

沼波に関して

「沼波」という苗字に出会ったら、「ぬまなみ」としか読まないと思うんですよ。
他の読み方はちょっと思いつきません。
「沼波」という苗字は岐阜県が最も多く、次に新潟県に多いです。
そしてその隣接県に広がっています。


「沼」は「ぬま」だけですし、「波」は「なみ」か「は」ぐらいです。


もちろん「ぬまなみ」という読み方が多いのですが、同じくらい「ぬなみ」という読みが多いのです。


そして更に「のなみ」という読みもあります。
これはかなり意外な読みでしたが、探すとかなり見つかります。


滋賀県に「沼波(のなみ)」という地名もありました。
こういう予想外の読みには驚かされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿