2014年10月31日金曜日

西門と額田と羽生に関して

「西門」は「にしかど」という読みが一般的です。
これまでそれ以外の稀少な読みとして沖縄県に多い「にしじょう」という読みを載せていましたが、「苗字の読み方辞典」を参考にして、新たに「さいかど」という読みを確認し、追加しました。


「額田」はこれまで「ぬかだ」という読みだけを載せていましたが、こちらも新たに「かくだ」という読みを確認できましたので、追加しました。


「羽生」はこれまでも何回か検討した「◯+生」のタイプの苗字です。
「はにゅう」と「はぶ」という2種類の読み方が有名ですね。
実数でいうと、「はにゅう」の方が多いようです。

これも「苗字の読み方辞典」を参考にして、「はしょう」という読みを確認し、追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿