2014年10月15日水曜日

生方と刑部と笠野に関して

「生方」は「うぶかた」という一般的な読みがあり、それに稀少な読みとして「いくかた」と「おぶかた」を載せていました。
「苗字の読み方辞典」を参考にして、更に「おがた」という読みを確認し、追加しました。


「刑部」は「おさかべ」と読むことが多く、次に「ぎょうぶ」と読むことが多いです。
いずれも知らないと難読だと思います。
それ以外に「さかべ」という読みを確認しました。
これは更に難読です。


「笠野」はこれまで「かさの」という読みしか載せていませんでしたが、新たに「りゅうの」という読みを確認できたため、追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿