2014年10月10日金曜日

粟生と安島と阿武に関して

本日から10,000人未満の苗字の見直しに入ります。
具体的にはこれまで利用していた「苗字の百貨店」のデータから「苗字の読み方辞典」のデータを参考にして、修正していきます。


「粟生」はこれまで「あおう>あわお・(あわう) 」として載せていました。

「粟生」は「◯+生」のタイプなので読み方のバリエーションが多いのですが、ほとんど変わらないものはまとめてしまい、明らかに異なっているものだけを採用しています。

これ以外に「あわせ」という読みが「苗字の読み方辞典」に載っていました。
実在を確認できましたので、追加しました。


「安島」は「あじま」か「やすじま」と読むことが多いのですが、それ以外に「あんじま」という読み方も確認できたので、追加しました。

「安嶋」ではその読みはなさそうでした。


「阿武」は「苗字の読み方辞典」で「あんの★ (あたけ・あぶ)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
それ以外に「あむ」という読みを確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿