2014年10月14日火曜日

海田と生川と岡上に関して

「海田」はこれまで「かいだ」という一般的な読みと「うみだ」という稀少な読みを載せていました。
「苗字の読み方辞典」を参考にして、「かいでん」という読みを確認し、追加しました。


「生川」は「なるかわ」という読み方が多く、かなり難読ではないかと思います。
次に多いのが「いくかわ」や「おいかわ」という読みでした。
「いくかわ」はともかく、「おいかわ」は難読だと思います。
「なまかわ」という、やや分かりやすい読みもありましたが、どちらかというと少ないようです。
他に「せいかわ」という読みを確認したため、追加しました。


「岡上」は「おかうえ」か「おかがみ」という読みが多く、他に高知県に多い「おかのうえ」という読みもありましたが、その他に「おかじょう」という読みも確認できたため、追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿