2014年10月26日日曜日

勝川と楠瀬と神立に関して

「勝川」は「かつかわ」という読みしかのせていませんでしたが、「苗字の読み方辞典」を参考にして「かちかわ」という読みを確認したため、追記しました。


「楠瀬」も「くすのせ」という読みしか載せていませんでしたが、こちらも「くすせ」という読みを確認したため、追記しました。


「神立」は1,100人ほどしかいない苗字ですが、読み方のバリエーションが非常に多く、「かんだち>かんだつ・(かみだち・かみだて・こうだち・こうだて・じんたて) 」とこれだけで8種類もありました。

「苗字の読み方辞典」によると、更に「かんだて」という読みがあり、その実在も確認できましたので、追加しました。
9種類の読みというのは、かなり多い方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿