2014年10月28日火曜日

小屋と周防と外川に関して

「小屋」はこれまで「こや」という読みしか載せていませんでした。
「小」という漢字で始まる苗字の多くが「こ」と「お」の両方の読みを持つため、調べておかねばなりません。
「小屋」も稀少な読みとして「おや」があり、実在を確認できましたので、追加しました。


「周防」は難しいです。
これまでは「すおう>すほう」としていました。
しかし、「苗字の読み方辞典」では「すおう(すほう・すわ)」となっていました。

「すわ」という読みも実在を確認できました。
「すほう」という読みは実際にはそれほど多くないということのようです。
これまでにもいくつか例があったのですが、「ほ」と書いてあるが、実際には「お」と発音する苗字というのがあります。
「庵(いほり)」という苗字などがそうです。
可能な限り、現実の読み方に近い読みを載せることにしています。
「周防」は「すおう・(すわ)」という形に修正したいと思います。
これに関しては異論があるかもしれませんが、とりあえず今はこの形にしておきたいと思います。


「外川」は「とがわ>そとがわ」として載せていましたが、こちらも稀少な読みとして「けがわ」というものがありました。
実在を確認し、追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿