2014年10月7日火曜日

水戸と茂木と柳沢に関して

「水戸」はこれまで「みと」という一般的な読みと「みずと」という稀少な読みを載せていましたが、「苗字の読み方辞典」を参考にして、「すいど」という読みを確認し、追加しました。

(「苗字の読み方辞典」では「すいと」となっていましたが、facebookで確認できる数人の方は濁点がつく「すいど」で、「すいと」は見つかりませんでした)


「茂木」はこれまで「もぎ>もてぎ・(しげき)」としていましたが、新たに「もとぎ」という読みを確認し、追加しました。


「柳沢」は「苗字の読み方辞典」で「やなぎさわ(やなぎざわ・やなざわ)」となっていました。
「柳澤」も同じでした。
これ以外に「やぎさわ」という読みを確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿