2014年10月12日日曜日

後村と磯谷と礒谷に関して

「後村」は「苗字の百貨店」では「あとむら(のちむら)」となっていたので、それらの実在を確認し、そのまま載せていました。

「苗字の読み方辞典」になって「あとむら >うしろむら (ごむら・のちむら)」と変更されていました。
これらも全て実在を確認できましたので、追加しました。


「磯谷」はこれまで「いそがい」、「いそたに」「いそや」を載せていました。
「苗字の読み方辞典」には他に稀少な読み方として「いそがえ」と「いそがや」が載っており、いずれも実在を確認できましたので、追加しました。


「磯」と「礒」は非常によく似ていますが、意味の異なる別の漢字です。
「礒谷」も数は少ないですが、「磯谷」と同様に「いそがい」、「いそたに」、「いそや」で載せていました。
「苗字の読み方辞典」でも同様でした。
他にないかと調べてみたところ、「いそがや」という読みがfacebookで見つかりました。
実在は確かそうでした。
久しぶりの新規の読みということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿