2014年10月20日月曜日

越田と五明と境田に関して

「越田」は「こしだ」と読むことが多く、稀少な読みとして「こえだ」がありました。
これまではそのふたつしか載せていませんでしたが、「苗字の読み方辞典」を参考にして、「えちだ」という読みを確認し追加しました。
大分県に多い読みだそうです。


「五明」は「ごみょう」と読むことが多く、次に「ごめい」という読みがあります。
こちらも新たに「いつあき」という読みを確認できたため、追加しました。


「境田」はこれまで「さかいだ」という読みしか載せていませんでしたが、「苗字の読み方辞典」に「さかえだ」という読みを確認しました。
「境」という漢字は訓読みで「さかい」、音読みで「きょう」としか読めなさそうで、「さかえ」と読むのは間違いではないか?と思ったのですが、実際に複数で確認できたので、追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿