2014年11月1日土曜日

白坂と久井と久留に関して

「白坂」はこれまで「しらさか」という読みだけを載せていました。
「白」という漢字で始める苗字ではかならず、「しら」と「しろ」の両方を確認すべきです。
「白坂」でも「しろさか」という読みを新たに確認できたため、追加しました。


「久井」も「ひさい」という読みしか載せていませんでしたが、「苗字の読み方辞典」を参考にして「くい」という読みを確認できたため、追加しました。


「久留」は「ひさどめ」と読むことが多く、次に多いのが「くる」という読みです。
こちらも新たに「くどめ」を確認できたため、追加しました。
「苗字の読み方辞典」によると、「くどめ」は稀少な読みというわけではなく、「くる」と同程度のようなので、そのように修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿