2014年11月17日月曜日

上垣内と黒谷と三本木に関して

「上垣内」は「◯+垣内」のタイプの苗字であり、読み方がたくさんあります。

これまでは「うえがいと・かみがいと>かみがいち・かみがうち(広島)・(うえがきうち・かみがきうち・かみごうち) 」と7種類を載せていました。
これだけでもかなり多い方です。
更に加えて「うえごうち」という読みを教えていただきました。
http://taketayama-hoshoukai.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/index.html

この方はfacebookもやっており、他にも数名が確認できました。
これで8種類目の読みということになります。


「黒谷」は「くろたに」と読むことがほとんどで、稀少な読みとして「くろや」を載せていました。
これらの他、更に「こくたに」という読みも確認できました。
http://www.dma.jim.osaka-u.ac.jp/view?l=ja&u=10000112&o=affiliation&a2=0000011&a3=0000213&sm=affiliation&sl=en&sp=1



「三本木」は「さんぼんぎ」という読みで載せていましたが、こちらも「みもとぎ」という読みがあることを教えていただきました。下記の方はどの論文で見ても「みもとぎ」となっていたので、間違いないと思います。
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2012/04/67_04pdf/a03.pdf


0 件のコメント:

コメントを投稿