2014年11月18日火曜日

千々岩と東村と水落に関して

「千々岩」は「ちぢいわ」としか読まなさそうですが、「ちぢわ」という読みもあるそうです。
http://www.sojo-u.ac.jp/faculty/department/lifescience/introduction/002227.html

「ちぢいわ」と「ちぢわ」は、はっきりと別の読みであると考え、追加しました。


「東村」は「ひがしむら」と読むことがほとんどですが、稀少な読みとして他に「とうむら」と「とうそん」を載せていました。
他に「とむら」という読みもあるようです。
下記の方が数ヶ所で「とむら」という読みで出ています。
http://www.oaaa.jp/~kotairen/results/2014/34_kiroku3/rel051.html


「水落」は「みずおち」という読みでのせていましたが、「すいらく」という読みもあるようです。
下記の方がヒットします。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009698276
同一人物と思われる方が下記ページでも出ているため、誤記ではないと思います。
http://sc.hirokoudai.jp/navy/beta/meibo/now/index.htm

別の方で「水落(すいらく)」と名乗っている方がfacebookでもいました。
これらから考えて、実在する苗字であろうと判断し、追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿