2014年11月16日日曜日

松栄と登坂と長村に関して

「松栄」は「まつえ」と読むことが多いですが、稀少な読むとして「しょうえい」、「まつさか」、「まつばえ」を載せていました。
最も思いつきそうな読みである「まつえい」が抜けていました。
こちらも実在を確認できましたので、追加しました。


「登坂」は「とさか」か「のぼりさか」と読むことが多いです。
こちらも「とうさか」という読みが確認できました。
下記のページです。
http://www.svs.gr.jp/nict11-2.pdf#search='%E7%99%BB%E5%9D%82+%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AB'

「とさか」と「とうさか」はアルファベットでの区別がつきにくいのですが、「とうさか」という読みが無い方が不思議だと思っていたので、当然でしょう。


「長村」は「おさむら」と「ながむら」の両方があります。
これらに加えて「ちょうむら」という読みがあるといいます。
以前にも検討しました。
http://new5g00.blogspot.jp/2014/01/blog-post_19.html

教えていただいた情報によると、やはり福井市の電話帳で確認できるそうです。

以前にも検討した「長村(ちょうむら)自動車」という株式会社も福井市にあります。
前回と同様、facebookでは下記の1件しか見つかりませんでした。
https://www.facebook.com/mitsuhiro.chomura

facebookで1件しか見つからない場合、どんなに信用できそうでも載せていなかったのですが、
①読みとして不自然ではない
②電話帳で確認できているという情報がある
③その名を用いた会社がある(住所などからつけられた名前でないことも確認済み)
④友達がある程度の数がいるひとがfacebookにいる
といった点から実在の読みと考えることにしました。

いったん載せてしまうと削除しないままになってしまうのではないかという不安があるため、かなり慎重に検討しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿