2014年11月8日土曜日

有木と油谷と米岡に関して

「有木」は「ありき」としか読めそうもないですが、「苗字の読み方辞典」には「あらき」という読みが載っていました。
誤植ではないか?と疑ってしまいましたが、調べてみると確かに「有木」と書いて「あらき」と名乗っている方もいました。
稀少な読みとして追加しました。


「油谷」は「あぶらたに」と読むことが多いですが、他にも「あぶらや」や「ゆたに」という読みがあります。
稀少な読みとしては「ゆや」を載せていましたが、他に「あぶたに」という読みがあることも確認できたため、追加しました。


「米岡」は「よねおか」と読むことが多いですが、「米」で始まる苗字を見たら必ず「よね」以外に「こめ」という読みも探してみなければいけません。
新たに「こめおか」という読みも確認することができたので、追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿