2014年11月4日火曜日

二渡と能見と種村に関して

「二渡」は「ふたわたり」と読むことが一般的で、これまではその読みしか載せていませんでした。
「苗字の読み方辞典」で「にわたり」という読みがあることを知りました。
http://www.sagarikujyo.jp/kyusen/kiroku/rel188.html

上記のサイトで「二渡(にわたり)」という姓の方が出てきます。
私はこういう学生の記録が載っているページはそれほど信頼していないのですが、フルネームで検索すると、同じようなものがいくつも見つかります。
https://www.youtube.com/watch?v=EwmkSDnhYKE

なんと、youtubeに動画も残っており、そこでも「にわたり」と呼ばれています。
これは間違いないなと考えて、追加しました。


「能見」は「のうみ」と読むことが多く、これまでは他に稀少な読みとして「のみ」を載せているだけでした。
こちらも「よしみ」という読みを確認したので、追加しました。
https://kaken.nii.ac.jp/d/r/70082584.ja.html


「種村」は「たねむら」としか読めそうもないのですが、これまで他に「たなむら」と「しゅむら」という読みを載せていました。
「苗字の読み方辞典」に「しむら」という読みが載っていたのですが、誤記ではないかと思っていました。
http://www.shimura.or.jp/Dr2014.html

しかし、上記サイトに「シムラ病院」のページがあり、理事長が「種村(しむら)」となっていました。
これも間違いないでしょうね。
追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿