2014年11月23日日曜日

向田と水出と山家に関して

「向田」は「むかいだ」と読むことが多く、次に「むかだ」と「むこうだ」と読むことが多いようです。
他に稀少な読みとして、「こうだ」、「むかだ」、「むきた」、「むくた」、「むこだ」があります。
これだけで7種類あります。

「苗字の読み方辞典」を参考にして、これ以外に「むけだ」という読みを確認しました。
要するに「むかだ」、「むきた」、「むくた」、「むけだ」、「むこだ」というように二文字目が「か」行の全て揃っているということです。
調べてはいないですが、これは相当に珍しい気がします。


「水出」は「みずいで」か「みずで」という読みで載せていましたが、新たに稀少な読みとして「すいで」を確認できたので、追加しました。


「山家」は難読なのですが「やんべ」と読むことが多いです。
他に「やまが」や「やまや」という読みもあります。
最も自然な読みかと思える「やまいえ」もありますが、稀少な読みになるようです。
他に「やまべ」という読みも稀少な読みとしてありました。
これら以外に更に「やまけ」という読みも確認できたので、追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿