2017年6月12日月曜日

刈間澤に関して、幽霊苗字かも?

「苅間沢(苅間澤)」という苗字について調べていました。
「かりまざわ」と読みます。

ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、「沢」と「澤」を併せると全国で28件となっていました。
そのうち22件が岩手県に集中しています。

「苅」という漢字を見たら、必ず「刈」についても調べることにしています。

「苗字の読み方辞典」と「写録宝夢巣」で見ると、「刈間沢」はありませんでしたが、「刈間澤」が全国で1件のみとなっていました。

「住所でポン!」を見ると2012年版で岩手県久慈市に載っていました。
https://www.jusyopon.com/data/2012/index.php/20/7/289.html

この方の「刈」を「苅」に変えてフルネーム検索をしたところ、下記のページを発見いたしました。
http://www.abehan.co.jp/noujyou/nouzyou_0359.html

同じ地域で、「苅間澤農場」となっています。
これは「苅間澤」が正しいのだと思います。

他に「刈間澤」と名乗っている方が見つからないので、これは幽霊苗字である可能性が大きいのではないかと思います。

似たようなケースで、「刈和」や「刈安」も幽霊苗字ではないかと判断してきました。
「刈」と「苅」は見た目も読み方も意味もほとんど一緒なので、幽霊苗字が発生しやすいのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿