2017年6月26日月曜日

獄釜に関して、幽霊苗字かも?

以前に「地獄」の「獄」という漢字で確実にあるといえそうなのは「大獄(おおたけ)」と「獄本(たけもと)」だけと書きました。
http://new5g00.blogspot.jp/2017/02/blog-post_9.html

決定事項ではなく、あくまでその時点では、ということです。

新たに「獄釜」という苗字に関して検討します。

「嶽釜(たけがま)」という苗字が鹿児島県を中心としてあるのですが、「獄釜」は見た目がかなり似ています。
ウェブの「写録宝夢巣」でも全国で1件で、鹿児島県でした。
「住所でポン!」で確認してみると、下記の方のようです。
https://www.jusyopon.com/data/2012/index.php/47/1/59.html

過去のものまで戻ってみると、2012年版と2007年版では「獄釜」でしたが、2000年版では「嶽釜」となっていました。
新しいものが正しいと考えたいところですが、他に「獄釜」がないという点にひっかかりがあります。
いちど載せてしまうと、後からはなかなか消すのが大変です。

他にないかと探してみたのですが、いずれも「嶽釜」が正しいようでした。

悩ましいですが、これはもう少し証拠がない限りは載せないことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿