2017年6月21日水曜日

大平落に関して

「大平落」は宮崎県えびの市に集中している苗字です。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で38件、宮崎県全体で28件。
えびの市で22件となっていました。

「苗字の読み方辞典」で、「おおでらおとし★>おおひらおとし」となっていました。
「★」は難読を表すマークですが、当然ですね。

「大平落」で「おおでらおとし」とは、知らなければ絶対に読めません。
なぜ、このような読みなのかは分かりませんでしたが、宮崎県に「大平落中橋(おおでらおとしなかばし)」があるそうです。
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/169252

このような難読苗字の場合、違う地域で平易な読みに変わっていることがよくあります。

当然、この場合は「おおひらおとし」になるのでしょう。
ただ、実際に調べてみると「おおひらおとし」がなかなか見つかりませんでした。

下記の方は本名のようですが、それ以外が全く見つかりませんでした。
https://www.facebook.com/kotaro.ohiraotoshi
http://www.thepicta.com/user/ohiraotoshi/1522311269/1433268536511540648_1522311269

稀少苗字として「大平落」を「おおひらおとし」として紹介しているページもありましたが、真偽までは分かりませんでした。

「おおひらおとし」という読みもあるとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿