2017年6月27日火曜日

具に関して

本日は「具」という一字姓に関してです。

「具」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で32件となっていますが、ほとんどが外国姓だそうです。

「苗字の読み方辞典」では、日本の苗字として「つぶさ」という読みを載せております。
推定人数はわずかに10人。
要するに一家系しかないということだと思います。
電話帳で見つけられるものとしては1-2件しかないということです。

そんな稀少な姓が簡単には見つけられないでしょう。
下記の方が「具」で「つぶさ」と名乗っていました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005309354563

ひとりだけだと不安ですが、上記の方の奥様らしき方が「つぶさ」と名乗っています。
https://www.facebook.com/chihiro.tsubusa

漢字は不明ですが、他に「つぶさ」と読む苗字は「津房」しかなく、こちらもかなり稀少な姓なので、偶然に重なったとも考えにくいでしょう。

このふたりの方は「具」で「つぶさ」と読むのだと思います。
全国で1件程度の姓になると確認が大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿