2015年3月22日日曜日

柳浦に関して

「柳浦」は「やぎうら」や「やなうら」といった読みが多いです。
もちろん「やなぎうら」という読みもあります。

それ以外の稀少な読みとして「なぎら」というものがありました。

「なぎら」というと「柳楽」という苗字が思い浮かびます。
こちらは「相良(さがら)」や「設楽(したら)」が有名なので、「楽」を「ら」と読むことに違和感はありません。
「柳」を「なぎ」と読めれば何とかなりそうです。

しかし「柳浦」で「なぎら」は更に難しいですね。
「柳(なぎ)」+「浦(うら)」を更に縮めた形なわけですから。

実際には下記の方が名乗っていました。
http://ci.nii.ac.jp/author?q=%E6%9F%B3%E6%B5%A6+%E6%95%AC%E5%AD%90

0 件のコメント:

コメントを投稿