2015年3月2日月曜日

茨田に関して

「茨田」は難読だと思います。

「茨」という漢字をみて私が思うのは、「いばら」という読みと、「茨城県」という地名です。
だいたいの方はそうなのではないでしょうか?

苗字としては、「ばらだ」という読みが多いようです。
東京都大田区に半数が集中しています。
地名としては宮城県に「茨田(ばらだ)」という地名がありました。

次に多いのが「いばた」という読みです。
最も思いつきやすい「いばらだ」という読みもありましたが、少数派です。
「いばらだ」は後からの読みかえでしょうね。

「ばらだ」も「いばた」も「茨(いばら)」からの推測ができますので、いちど聞けば忘れなさそうですが、いきなり出会ったら、まず読めないと思います。

他に「まった」という読みもありました。
大阪府に「茨田(まった)郡」という地名があったそうです。
この読みも実在を確認できました。
これは難読です。

0 件のコメント:

コメントを投稿