2015年3月15日日曜日

西戸と八反田に関して

「西戸」は「にしど」で載せていました。

新たに「さいと」という読みを教えていただきました。

こちらはきちんと「さいと」と書いてあります。
http://www.amemin.com/weblog-ssugimot/2007/05/post_3.html

こちらは「西戸(さいと)美容室」です。
全てのページで「西戸(さいと)」となっているので間違いないと思います。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M09001/14384/0465635799-001/

「西戸(さいと)美容室」をやっているひとが「西戸(さいと)」さんかどうかは分かりませんが、電話帳では「西戸(さいと)」の欄にあるそうです。
(自分では確認できていませんが)

これらを合わせると、「西戸」の読みとして「さいと」があるのは確実と考えて良いと思います。


「八反田」は「はったんだ」で載せていましたが、「はちたんだ」も確認できました。
こちらはいくつも見つかりました。

「はったんだ」と「はちたんだ」がどれくらい違うのか?
濁点の有無以上に違いがあるのか?
と、悩む部分もありますが、発音した印象はだいぶ異なりますし、五十音順でも異なってくるので、別のものとして扱いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿