2015年3月4日水曜日

丹生谷に関して(訂正)

「丹生谷」に関しての訂正をします。

http://new5g00.blogspot.jp/2015/02/blog-post_21.html

要旨をまとめると、以下のようになります。

以上から、「にゅうのや>にぶや・(におのや)」だけになりました。
意外に読み方のバリエーションが少なかったです。

その他にないかと調べてみたところ、下記に「にゅうたに」と読んでいる方がいました。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-29368-storytopic-5.html
下記は「にうたに」さんです。https://www.facebook.com/tomoko.niutani

これはどちらもありそうですね。
新規の読みで良いと思います。
どちらをメインとするかは難しいですが、他と統一するため、「にゅうたに」を採用しておきます。



ここで、「にゅうたに」は誤記ではないかという指摘がありました。

上で「にゅうたに」となっているのは「琉球新報」の記事なのですが、ここで紹介されている「丹生谷千歳」さんという方をフルネームで検索すると、他は「にゅうのや」となっています。
学校名が合致するので同一人物で間違いないと思います。
http://blog.eigyo.co.jp/rashinban/article/7340
他に「にゅうたに」という読みが見つからないので、「にゅうたに」は実在する読みだと言えないなと判断するしかありません。

facebookで「にうたに」と名乗っている方は友達も多そうだし、顔写真も出していそうだしで、実在していそうです。
しかし、この方しか「にうたに」と名乗っている方がいないので、これだけで認めるわけにはいきません。
残念ですが、「にゅうたに」も「にうたに」も新たな証拠が見つかるまでは削除します。

0 件のコメント:

コメントを投稿