2015年3月30日月曜日

稲と稻に関して

「稻」は「稲」の旧字体です。
形がよく似ていることから、分かると思います。

だから例えば「「稻垣」という苗字を見たら、すぐに「いながき」と読めるでしょうが、よく見ると「あれっ?なんか変だな」と思うかもしれません。
他にも「浅」の旧字体である「淺」なんかも同じようなものかもしれません。

パッと見がほとんど同じで、でもちょっと書きにくくて…という漢字は、印象として新字体に置き換わりやすいです。
逆なのが、「万」の旧字体の「萬」とか、「岳」の旧字体の「嶽」とかでしょう。

要するに戸籍上は「稻」となっていても、日常的には「稲」を使う方の方が多い気がするという話です。

現在まで調べてきた800人以上の苗字のうち、「稲」という漢字の入った苗字を全て調べてみたところ、「苗字の読み方辞典」にもウェブの「写録宝夢巣」にも載っていないものをたくさん見つけました。
一気に紹介します。

稻上 http://www.miekosei.or.jp/2_sch/renkei/info161.htm
稻子 https://www.facebook.com/yasushi.inako
稻崎 http://twpro.jp/e1739
稻澤 https://www.facebook.com/toshiaki.inazawa
稻月 https://www.facebook.com/people/Masaya-Inatsuki/100004190194665
稻野辺 https://www.facebook.com/inanobe.manabu
稻福 https://www.facebook.com/izumi.inafuku.3
稻邊 https://www.facebook.com/sayaka.otake.549
稻山 https://www.facebook.com/atsuko.inayama

(「稻邊」だけは「写録宝夢巣」で1件ありました)

0 件のコメント:

コメントを投稿