2015年3月16日月曜日

前之薗と増嵜に関して

本日は読み方は明らかだろうと思うものをふたつ。

「前之園」という苗字を調べていて、「前之薗」もついでに調べました。
「園」と「薗」は異体字の関係にありますが、どちらもJIS第1水準にある漢字なので、分けています。

実は「前之薗」という苗字は「苗字の読み方辞典」には載っていませんでした。
しかし、調べるといくつかヒットします。
ひとつだけだと誤記の可能性もありますが、複数の方の名前があがるので、まあ間違いないかと思います。
読みは載っていませんが、他にありそうもないので、そのまま「まえのその」としました。


「増嵜」は「苗字の読み方辞典」にも載っていたのですが、実在が確認しにくかっったので、いちおう。
下記のアドレスで確認できました。
http://www.jusyopon.com/data/2000/index.php/2/27/93.html

「嵜」は「崎」の異体字なので、こちらも読み方は「ますざき」に決まっているだろうと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿