2015年3月12日木曜日

洞内に関して

「洞内」は「ほらない」と読むことが多く、次が「ほらうち」でした。
このふたつは比較的簡単に確認できます。

青森県に集中している苗字のようです。

他に「どうない」という稀少な読みもありそうなのですが、実在すると納得できるものは見つけられませんでした。
「洞内」と「どうない」でウェブ検索すると、どうしても「洞窟の中」という意味でばかりヒットしてしまうんですね。

代わりに「どううち」という読みを見つけました。
下記です。
http://www.nara-wu.ac.jp/news/H19news/080216/080204dime.pdf

こちらがfacebookで見つけたもの。
どちらも高島屋で勤務しているとなっているので、同一人物かもしれません。
https://www.facebook.com/yuko.douchi.7

これは新規の読みですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿