2015年3月3日火曜日

平館と平舘に関して

「平館」と「平舘」はよく似ていますね。
どちらも北海道、青森県、岩手県に集中しています。
もとは同じなのでしょう。

岩手県に「平舘(たいらだて)」という地名があります。
面白いことに、ここにある駅は「平館(たいらだて)」なんですね。
読みは一緒ですが漢字が異なっているのです。

誤記かと思いましたが、そうでもないようです。

「平館」という地名は東北に数ヶ所ありますね。
「ひらだて」と読むことが多いようです。

苗字としては「平館」の方が多いのですが、読み方は「ひらだて」しか見つかりませんでした。
「平舘」は「ひらだて」もありますが、「たいらだて」という読みもありました。

「たいらだて」という読みが「平舘」の方にしか見つからないというのが、面白いなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿