2015年3月31日火曜日

明日に関して

「明日」というの珍しい苗字のような気がします。
全国で600人ほどなので、すごく稀少ということもないですが。
それでもいわゆる”珍しい苗字”として紹介されているのを見たことがないので、いちおう備忘録的な意味で書いておきます。

読み方としては「あけひ」か「ぬくい」が多いようです。
「あけひ」は愛媛県、「ぬくい」は山形県に多く見られます。

他に稀少な読みとして「みょうが」があります。
これは宮城県に多いようです。

「あけひ」と「ぬくい」は全く異なりますね。
集中している地域も異なりますし。
このふたつは元から異なるのだと思います。

「みょうが」はそういう意味では、よく分かりません。
宮城県は山形県に隣接していますし、「ぬくい」姓が山形県から宮城県に移った際に難読なので読み方を変えたという可能性もあります。
しかし、それならば「あした」とか「あす」とかいった読みやすいものになるはずです。
「みょうが」では難読であることに変わりがなく、不自然ではあります。

こういう姓のルーツ探しも面白そうなので、時間があるときにしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿